top of page
  • 執筆者の写真サンドアート工房

横浜市西区の喫茶店『coffee クレオール』42年目の笑顔

更新日:2020年1月23日

地元の方々が、横浜市西区役所の用事を済ませて、 立ち寄るという老舗の喫茶店。いわゆる古き良き、ザ・喫茶店。 区役所を出て左手を見れば、すぐに見える。徒歩30秒。


〈『クレオール』外観〉


クレオールって言葉、よく聞くけど…… 「クレオール」の意味、調べてしまいました。 歴史的にいろいろあって、転じて 「〈異質なものの混淆から生まれた,元のいずれとも全く同一ではない 新しい存在のあり方〉を示す概念」との事。なかなか難しいですね。

女性オーナーは、常連さん持ち込みの百合の花を整理しながら、 「今年2020年で、もう42年目になるんですよ。」と笑顔で話してくれました。


〈ブレンドコーヒー¥450.-/カフェ・オ・レ¥500.-〉


ブレンドコーヒーは濃い目。 コーヒーカップは人によって違うみたいで、 私にはウエッジウッドの『ワイルドストロベリー』ウエッジウッドの定番です。 偶然にしても大好きな器で嬉しいです。

カウンター後ろの棚には、青く光るKEY COFFEEの缶が並んでいます。


〈カウンターの飾り付け〉


飾り付けのほとんどが生花で、常連さんのプレゼントだという、 季節の先取りで、桃の枝の下には、小さなお雛様。 その横の逆台形の水槽に「メダカ?」と思ったら、なんと金魚の赤ちゃん、との事。 よく見たら、メダカより少し朱色が入っいる、尻尾がフナと同じ形で 『和金』という種類ですね、たぶん。 また、その下の「神奈川新聞」が地元をますます増す感じがします。

カウンターの反対側には、まだ何にも付いていないただの枝が…… それは桜。蕾が膨らみ、咲く、その後に遅れて出てくる葉も楽しむ…… 「約一ヶ月楽しめます。」 さすが、庭いじりも趣味にしているオーナーなので、 植物の楽しみ方がいっ時ではないな、と思わせます。

私が「神社仏閣巡りが好き」と聞くと、近所の『戸部杉山神社』を教えてくださいました。 「地元の何でもないような神社も好きで……」とか答えたら、 「今年『子年』という事でテレビ取材もあって、お正月賑やかでしたよ。」と。 えっ……と思い調べたら、なかなか面白そうな神社です。 次回は、コーヒーブレイクだけでなく、その前に神社に行く時間も配慮して 来ますね。


サンドアーティスト 飯面雅子(いいめん まさこ)



---------------------------------------- ■戸部杉山神社 〒220-0051 神奈川県横浜市西区中央1丁目13−1 https://goo.gl/maps/Sna5HYSXzKSt2S2H6 ■coffeeクレオール 9:00〜18:00、(土)〜17:00、(日)(祝)お休み、他に不定休あり。 喫煙可(愛煙家は喜ぶよね。) 京急「戸部駅」徒歩7分 〒220-0051 神奈川県横浜市西区中央1丁目4−18 https://goo.gl/maps/gogve4mNopF5vR2aA

閲覧数:47回0件のコメント
bottom of page